2020 年の振り返り 〜 2021 年の抱負

明けましておめでとうございます。

久しぶりにブログ開いたら、昨年は 1 記事しか書かなかったようで、アウトプット不足に驚愕しています。

2020 年の振り返り

まずは、なんといっても新型コロナウイルスの影響が大きかったと思います。

仕事的には大きなリプレース案件があったので結構忙しかったので、息抜きに勉強会に参加したいところだったのですが、軒並みオンライン開催になったので、2020 年は一度も東京に行きませんでした (たぶん)。 出張も減ったので、ほぼ家と会社を往復する 1 年でした。

マネージャーのような立ち振る舞いが多くなり、大変だった年でもありました。マネジメントに苦手意識を持っていたので、その辺りの本を多く読みました。

  • SCRUM BOOT CAMP THE BOOK     この本は、改訂版が出版されたので買い直しました。ちなみに、改訂前の本はどこかの誰かに貸してるはず。(見当たらない)
  • SCRUMMASTER THE BOOK     Scrum をもっと学びたいと思って読みました。チームをどう成長させていくか、チームと Scrum Master のレベルなど、ためになる話が多かったです。
  • エンジニアリング組織論への招待     こちらはまだ読んでいる途中ですが、Chapter 1 だけ読んでも学びがあったので、じっくり読みたいと思っています。

現在のチームが、2 年目、1 年目のメンバーでまだまだ若いので、自己組織化したチームを目指して、一緒に成長していきたいと思います。

技術的には、新たに学ぶというよりは、学んできたことの答え合わせをしてきた 1 年だった気がします。

ここ数年はドメイン駆動設計を学んできているため、できれば仕事に導入したかったのですが、既に開発ツールを導入していたプロジェクトだったため、ドメインの知識をコードに落とすということができませんでした。

そのお陰で、不具合や仕様変更のたびに設計書をひっくり返して読むプロジェクトができあがっているので、全て開発ツールではなく、業務的な要件が多いところからコードを書くように、プロジェクトを変えていきたいと思っています。

開発ツール頼りな面もあり、開発メンバーが入社からほぼコーディング経験がないというちょっとアレな状態はどうにかしなければいけないと考えています。

2021 年の抱負

あまり良くはないかもしれませんが、アプリを作る際の技術スタックを固めたいなと考えています。

  • フロントエンド: Next.js (勉強中)、GraphQL (勉強中)
  • バックエンド: Spring Framework、Node.js
  • インフラ: AWS

といった感じで、フロントエンドがほぼ仕事で使ったことがなく弱いため、フロントエンド周辺を強化していきたいと思っています。

あとは、ほぼ仮想サーバーとして使っている AWS をもう少し活用できるようにしていきたいと思っています。 特に AWS の認定資格も目指してなかったのですが、ちょっと勉強してみたいなと思っています。 それと、仕事でも BI や AI など、データを活用していく機会が多くなりそうなので、勉強中の E 資格や、統計も身につけたいと思います。

その他として、コロナの影響で在宅勤務やテレワーク可能な会社も増えてきているので、色々な環境を見てみたいなーとは思っています。 あとは、増え続ける体重をセーブしなければ・・。

・・・ということで、2021 年はより技術的なところを伸ばしていきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。