2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ScalaのClassManifestについてハマった(未解決)

JVMの型パラメータは、型消去によって実現されているため、通常実行時に型パラメータの情報を取得することはできません。ですが、Scalaには「ClassManifest」というトレイトがあり、それを利用することで型消去によって消えてしまった型情報を取得することが…

MacにHadoopの擬似分散環境を構築した

こんばんは。Hadoopを試したくなったので、Mac上に構築してみました。基本的な流れは、以下のサイトを参考にしました。 (2012/08/31 追記) 以下のサイトが見れない状態になっています。 私のリンクが原因じゃないといいのですが・・・。Mac OS X 上で Hadoop…

Web素人だけどはてなブログのレイアウトをちょっとだけ変更した

タイトルって難しいですね!Webシステムはほとんどやったことがないです。 HTMLは読めるけど、CSSが組み合わさるとよくわからない、という感じ。ですが、ちょっと気になる部分があったのでデザインをちょっとだけ変更してみました。 気になる部分とは? 最近…