読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の抱負

もう1/5ですが、あけましておめでとうございます。

これまで抱負的なものは書いてなかったので、今年は書いてみようと思います。

  1. Kotlin の学習
  2. Web サービス作る
  3. iOS / Android のキャッチアップ
  4. 社内勉強会の継続

Kotlin の学習

昨年の10月あたりから Kotlin 触ってました。Android 開発に人気があるみたいですが、自分の領域的には Web などバックエンド側が多いので、そっち寄りを中心に学習していこうと思います。

まだまだ純 Kotlin のフレームワーク・ライブラリも多くないことから、時間を見つけて作ってみたいです。

あと、Scala も置いていかれない程度に追いかけたい。

Web サービス作る

まずは社内向けに Web サービスを作ろうと思っています。「この Web サービスいいんだけど、ウチの社員数的に利用料金が高くなる・・・。」というものが結構多いので、それを代替できるようなものを作っていこうと思います。

仕事・業務以外でも1つくらい作りたい。

iOS / Android のキャッチアップ

昨年末に iOS アプリの研修を受けたので、その時作りかけたアプリをリリースするところまで持って行きたいです。ついでに Android 版も作ってみて、一通り iOS / Android 開発を経験しておきたいです。

社内勉強会の継続

自分が言い出しっぺというわけではないですが、社内勉強会・アイディアソンを何回かやりました。これは今年も継続していきたいです。

アイディアソンでは色々とアイディアはでる一方、実現までたどり着けていないのが多いので、今年は少しでも前進しなくてはと思ってます。

直近の目標としては、社員旅行制度を使ってハッカソンやりたい。


やりたいことはいっぱいあるので、ゆっくりじっくり取り組んでいきたいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。